人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プログラマーです、最近ヒマが多くなっています。


by ipxqwiymmb

仙谷戦略相が予算酷評「戦争末期の軍事費」(読売新聞)

 仙谷国家戦略相は1日、CS放送朝日ニュースターの番組収録で、2010年度予算を「どなたが見ても『この国が続くのか』と不安心理を醸し出すのは間違いない」と酷評した。

 予算編成の基本方針の企画、立案などを担当する国家戦略相が、自ら所属する政権の編成した予算を批判する姿に、「野党気分が抜けていない」(政府関係者)と戸惑う声が出ている。

 戦略相は、10年度予算の国債発行額が過去最大の44兆3030億円と、当初予算としては戦後初めて税収を上回ったことについて、「戦争末期の軍事費が膨れあがった時くらいしかなかった。本来、あってはならない姿だ」と指摘。

 そのうえで、「小渕首相の時の金融危機で銀行などを救済したところから、悪い循環が始まった」「『リーマン・ショック』以降の(経済の)疲弊を受け継いだ予算とならざるを得なかった」などと強調、元凶は歴代の自民党政権の財政や金融政策にあると断じた。

980人が黙祷 JR西の入社式(産経新聞)
「サプリ」「健康食品」 子どもの1割が使用している(J-CASTニュース)
郵政ドタバタ「限度額見直せる」で仙谷氏軟化(読売新聞)
腎臓を左右誤って摘出=小山市民病院で医療事故−栃木(時事通信)
群馬県が全国初の「高齢者居住安定確保計画」を策定(医療介護CBニュース)
by ipxqwiymmb | 2010-04-02 22:40